忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『ShadowGallery~FRC』シャドウギャラリー~FRC)
[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757

紆余曲折あってサムとミニ四駆レーサーデビューしてきた。
レツゴごっこしようぜ!(本当にやってきた)

ブーメラン天の後期~初代レッツ&ゴー全盛期世代だから仕方がない。



なお、こちらの機体はKIDDさんより譲られしもの(ただし持ち主はKIDDさんのお兄さん)。
走行不能なものがあればレストアして参加…というものでした。

クリアブラックィのバンガードソニックとノーマルカラーのソニックがサムの。
レイスティンガーとグレーのTZシャーシが私の持ち込み(KIDD氏のお兄様の機体)



まずはTZシャーシのほうを見てもらうと、ターミナル(電池と接触する金具)が経年劣化で腐食していたため電池を入れても作動しなかったので、生きていそうなシャーシから部品交換。

TZシャ-シはこれ1台だった(他はスーパー1ベース)ため、合いそうなブロッケンGから移植
ブロッケンGとレイススティンガーとビークスパイダーを揃えているあたりがわかってらっしゃる

通電を確認後、モーターのチェック
当時のレブチューン、ウルトラダッシュ、ハイパーダッシュなどがあったがどれも寿命だったため廃棄。
(流石に20年前にもなると、動作自体しないものもあった)
サム氏セレクションでパワーダッシュモーターとプラズマダッシュモーターを購入。

電池はとりあえず動作テストできればいいやと家にあった単3電池2本を持ち込み。
ケースのなかの電池は塩を吹いていたので見なかったふりしてそっと廃棄(分別済み)


テスト走行中にフロントの右タイヤが脱落するアクシデントが発生。
おかしいなーと思ったら接続部が割れて抜けやすくなっていた。
そのため生きているタイヤを他の機体からお借りして走行(フロントタイヤの色が違うのはそのため)


あとはアドバイスに従いクリンナップ。
20年放置してしまったのでグリスが乾いてしまったところを歯ブラシと綿棒でふき取り、新しくグリスを塗りなおす。グリスアップなんてシャイニングスコーピオンでしかやったことないよ!

(シャイニングスコーピオン:よくデータが消えることに定評のあるSFCのミニ四駆のゲーム)

グリスアップしたところ、ガリガリ言う異音はしなくなったすごい。
レスポンスが正直なので、こりゃぁちょっと金もったレツゴおじさんはハマるなぁと思った。

あと、頑丈ボデイのTZシャーシが硬くてメチャクチャモーター外しにくかった。
スーパー1シャーシはまずまず手のひらサイズだし微妙に柔らかかったからイケた。


なお、新しいモーターのブレークインは行わなかった模様

この作業により、TZシャーシ1台、スーパー1シャーシ1台が走行可能な状態にレストア。
スーパー1シャーシのほうは外装が多いからこれを換装して使おう。




やったねお兄さん!ウン10年ぶりで動いたよ!走ったよ!
しかもおにいさんのセッティング、調べてみたら割とガチだねこれ!


今ならわかる、速さの要因のほとんどがモーターと電池だということが。
たぶん、ターミナルをグレードアップパーツのゴールドターミナルに換装したら抵抗値の関係で微妙に性能は上がるだろうし、電池もちゃんと安定した電圧の電池を選べばよく走るんだろうなぁ。

一番驚いたのは、何週かしているうちにあっという間に走行速度が低下したこと。
調べてみた所、高出力型のモーターだと電池の減りがもの凄く速いらしい。
私の持ち込んだ電池は、そういう高出力のものを長時間使用するには向かない電池だったこともあり、終盤にあると坂道を登らないレベルの出力になってしまった。

話には聞いていたが、ここまで電池の消耗が激しいとは思わなかったのが今日のハイライト。
そういういみで理系の強い競技だとおもった。

これだから継続して走らせる、継続して続けるなら、充電池のほうがコスパいいのもわかるわ。
充電器とディスチャージャー、買うところだったもの。


ガチ勢がコースの長さと競技時間みてモーターと電池選ぶのがわかった気がした。
それともギヤ比が合わなかったのか?
あと、隣でサムがセッティング変えるーとかいってその場でパーツ買って換装し始めてた。

すごくたのしかった(こなみかん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
思い出したときに思い切って書くことがある、記憶と記録。
  • プロフィール

HN:三條
本館:シャドウギャラリー
職業:アサシン
趣味:ギルティ・HR/HMを聴くこと
(花言葉は言い当てない)

  • ブログ内検索
Copyright © 『ShadowGallery~FRC』シャドウギャラリー~FRC) All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]