忍者ブログ

『ShadowGallery~FRC』 (シャドウギャラリー~フォースロマンキャンセル)

なんの変哲も無いブログです。 ……が、ギャグやネタに走るような… 気がしないでもないような気がします。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

どどんとふが設置できない理由


昔から使っていた無料のレンタルサーバーがあるんだけど、どうもここでどどんとふを設置しようとして諦めた形跡のあるかたが多数いらっしゃったので、どうして動かないか考えてみることにした。

そもそも、どうして【どどんとふを設置しようとして諦めた】のがわかるかというと、このレンタルサーバー、登録時に入力した内容で利用者検索ができるんだけど、【どどんとふ】で検索すると結構ヒットするんですな。

けど、中を見てみたら設置してなかったり、サーバーにファイルだけが置き去りになってたりするモノばかり。

なんでこの現象が起こったんだろうと考えてみたら

1、どどんとふが動作するためにはPHPが置けるサーバーでなければいけない
2、rubyが使えなければならない

これがまず大前提だった。
たしかにこのサーバーは、PHPも使えるしrubyにも対応しているけど、どうして動かないか。

サイト案内のところのQ&Aで見つけた。たぶんこれが理由。

htaccess ファイルの設定に関する FAQ で
利用できるのは一部で
【そのため AddHandler など FileInfo , その他のグループのコマンドは動作せずに 500 エラーが返ります】

どどんとふの同梱のhtaccessにはAddHandlerで指定されてるから動かないんだなコレ。
あと、拡張子の指定がされているから、pl や .phtmlが、動作しないって言われてるわ。

ずっと何でだろうと思ってたら、このおかげで置けると思って登録→放置
の流れになってたのね、納得。
PR

PSPと3DSの更新


最後に起動したのが2009年というPSPをひっさびさに起動して更新してみた。
2015年だかに製造が終わってから1回更新が入っていたらしい。びっくり。

バッテリーは傷んでなくて、正常に充電ができていた。
可放電でバッテリー死んでるかと思ったけどそうでもなかったみたい。

3DSは放置プレイし過ぎて、怖くてとびだせどうぶつの森が起動できない。
どうなってんだろ私の村。(村長2年ほど不在)

次は同じく放置プレイをしているPS3(初期型でPS2も動くヤツ)の更新だな…。

人工女神はじめた


スマホアプリとかだとなんでもかんでもガチャ回させられたり、行動値の回復を課金アイテムで回復させられたりするから、たまにコレ系のフリーゲームたりたくなるんだよね。




探索して手に入れた素材を合成して悪魔を召喚して、自分を強化していく。
世界観が好きです。


まだ1週目ではじめたばかりだけど、これから色々ためしながら進めていくつもりです。

でっていうアイランド


ちょっと高まってヨッシーアイランド(初代・SFCのやつ)を起動してみた
好きなんだよこれ。初めて買ってもらったゲームだっけなぁ。




未だに現役のSFCさん。なお、テレビはギルティのため(ラグ対策)だけに未だにブラウン管
そのため、画像はケータイで画面撮影してるから鬼のように画質は悪い。




最初、スペシャル面を100点にして埋めようとしたけど、まぁだいぶ死ぬだろうと思ってヨッシーの残機200匹くらいまで増やしたんだけど、トイレ行こうとしてポーズかけて部屋のドア開けようとしたら

まぁ、開けたドア、本体にぶつけてバグったよね。

ポーズしてたはずなのにいきなりタイトルはじまったよね。

でも、タマゴの代わりに連れているのはコインだよね。どうやって投げるのこれ




まぁ、画面のヨッシーは動いてるけどこれ以上進まない(ハングアップ)からリセットするよね
さようなら、私の溜めたヨッシーの残機200匹。


この際だから、バグ技試すよ!
1-1までワープするバグは知ってたけど、実際に成功したのは初めて。

上空までは行けるけど読み込みに失敗して落ちてしんでた。
ググったら、何回か画面行き来してスクロールして再読み込みすれば行けると聞いてやってみた。


行けた。




かるがーもさん可愛いから連れて行ったら、バグって表示が気持ち悪くなってる。

画像のは、投げたら謎の見えない窪みに引っかかり小刻みに震えるキモいかるがーもさん(暫定)





表示がバグるくらいであとは問題なく行ける模様。

あとは、バグじゃなくて小ネタを試してみた。

【ビックパックンのとりで】でカメックが魔法をかけるまえにタマゴを当てるとそのままクリア




ちゃんと専用のセリフが用意されてるあたり、これは予定されていたんだね。

個人的にはメタルギアソリッド3で、時間経過でジ・エンドが老衰で死ぬのと同じくらい驚いた




凄く頑張って全部100点にした




カードワース始めてみた



CardWirth(カードワース)を最近知って、さっそくDL。
いいかんじにはまりました。しばらくカチカチしてる。



カスタマイズが自力でできるから、画像の差し替えとかもできるみたい。
アレンジパック入れたらお耽美な雰囲気に!



GURIMASPOT様のアレンジパックより





シナリオがたくさんあるのがすごいと思う。

個人的に、雰囲気ゲーとして楽しむスタイルなので、読み物系シナリオも、探索系も戦闘系も全部おいしく頂いています。

口調とか設定できるのはすごいと思った。
始め、何もわからずに冒険者2名だけ登録して旅に出てゴブリンにフルボッコされたのはいい思い出
(何も記載が無い場合6人フルメンバーで挑む前提だったところを2人で突撃)

キャラの設定とか名前を考えるのが面倒なので、最初の2人以外は今のところ連れ込みシナリオで仲間になったメンバーで6人組になって行動中。

店系シナリオで手に入れたご当地酒とお菓子を荷物袋に詰め込んでボスに殺されるだけの簡単なお仕事です。





画像のお店は【常冬の国の贈り物】のミニ喫茶&雑貨『イーヴェン』





ギルド投稿のシナリオもかなり作りこまれててすごいと思った。
不死の泉の水晶のギミックがすごかった。


最初の扉は配布された資料ガンスルーしてたから扉開かなくて1時間カチカチしてたw

あと、水晶を白にするってなんのこっちゃと思ってたら、アレ、光の三原色のことだったんだな
(ペイントソフト起動して初めて気付けた)

中央が赤だったら緑と青を足したら白になるから、小さい緑の水晶と青い水晶を殴ればよかった
(若しくは、たぶん水色(緑+青)殴ればイケたかも)


緑・青・赤で白って発想が無かった
(虹の7色だと1色足りないからひたすら殴ったり回復魔法掛けたりして最後の1色出ないなー黄色あたりだろ?なんでだろーなーとかやってたら全力で死んだ)


何回も何回もやってるうちに偶然左3つ適当に壊したら進めた
だけど直後に出てきたボスが強すぎたのでまた今度挑戦しよう(現在のパーティ平均レベル8)


街シナリオ、店シナリオも豊富だから、散歩してるだけで満足できるゲームだと思います!

HOME 次のページ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール


HN:三條
本館:シャドウギャラリー
職業:アサシン
趣味:ギルティ・HR/HMを聴くこと
(花言葉は言い当てない)

ブログ内検索

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]