忍者ブログ

『ShadowGallery~FRC』 (シャドウギャラリー~フォースロマンキャンセル)

なんの変哲も無いブログです。 ……が、ギャグやネタに走るような… 気がしないでもないような気がします。

[762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752

朝顔の水栽培

夏と言ったら、朝顔の栽培です(偏見)
夏休みの朝、ラジオ体操へ行く前に咲いている朝顔を見てから行くあの頃の早起きはもうできません

水栽培はできるのか?と思ったので実践してみた。
ペットボトルでやる人が多いようですが、そんなもの無かったのでヨーグルトのカップでやりました

結論から言うとできた。花も付いた。






水栽培するメリットあるのか?とかいいんです、どうでも
ちょっとやってみたかっただけ。

白状すると、大きな鉢植えも、弦を絡ませるぼっこの準備ができなかっただけ。
(朝顔の発芽って実は思った以上に時間がかかるため、放置してたらこうなったっていうだけ)


まず、クッキーの空き缶のフタに脱脂綿を敷いて、水でひたひたにする
そして種を直置きする。
(結構な勢いで乾くので頻繁に水やりが必要だった

なお、発芽するのに10日くらいかかるので
【…あれ?死んでる?腐ってしまったか?】と思ってあきらめる程度まで続けること
そのうち発芽する。たぶん。
(2割くらいはこの時点で発芽しないでお亡くなりになります


ちょっと根が出たら葉をぬらさないように小さな容器にいれる
(葉が水に付くと葉が腐ってお亡くなりになります

安定して根が出てきたら根だけ水に浸かるようにセッティング→放置

土からの養分も無く純粋に水道水しか入れていない為あまり育ちませんでした。
考察→根も張れないから、花の大きさは容器の大きさに応じるのかもしれない

上に向かって弦は伸びていくが巻き付くものが全くないとある程度の自立できる高さまでしか伸びない模様。
考察→花を付けて倒れないギリギリの高さがこれなのだろうか

ちゃんと夜にはしぼみます



ただ、これみたいにヨーグルトのカップでやると1日放置しただけで水が枯れるので
水の量には注意。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

鎌倉観光 HOME 地元のお祭り

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール


HN:三條
本館:シャドウギャラリー
職業:アサシン
趣味:ギルティ・HR/HMを聴くこと
(花言葉は言い当てない)

ブログ内検索

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]