忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『ShadowGallery~FRC』シャドウギャラリー~FRC)
[789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784
前回のリベンジということで、今回は装備を変えて鯉を狙う事にしました。

今日の装備
ルアーロッド:下のリールとセットで消費税が3%の時代に親父に買い与えられたもの
リール:スピニングリール。たぶんセットで当時3980円くらいのやつ。
スプーン3g:投げ売りされてたやつ。値札は105円と書いてあった。
スプーン5g:ひとまとめでごっちゃりくれたヤツの中のひとつ。
クランクベイト:釣具店で中古で108円で売ってたやつ。



下流の方はキャッチ&リリース前提で釣りが可能だったので、今回はルアーでチャレンジ。
言っても、自分、ルアー初めてっす。
河川(渓流)は今まで毛バリ専だったし、海はブラー(ホッケとかカレイ狙いで)使ってたので、実は未経験。そもそもブラックバスみたいな攻撃的な肉食魚が居る地域じゃなかったので本当に釣れんのか?これ?状態!


鯉、ナマズ、亀が居ると聞いていたが、普通に橋の下でナマズが昼寝してた。
これ、ルアーで攻めるより網ですくった方が早いんじゃね?と思ったけど、とりあえず寝かせておくことにした。


凄く見えにくいけど、奥の方にナマズさんが居る。

キャスト練習してるうちに、5gのほうのスプーンが根掛かり起こしてお亡くなりになりました。
ここは沈めすぎると根掛かると判断し、急遽トップからミドル層狙に切り替える。
5グラムって意外と重いのね。重い方がよく飛ぶみたいけど。

それにしても水がキレイ。合流地点で釣ってるんだけど、普通に魚影っていうか鯉が見えてる。自分から見えてるって事はコレ相手からも見えてるってことだからバレバレじゃん。釣れんのこれ?

何回か投げては巻いてを繰り返してたらほとんどの鯉がルアーをガン無視orスルーするなか、やったらデカい鯉がスッときてムッシャァして持ってった。

鯉のアタリがさっぱりわからねぇ!見えてなかったら持ってかれたの全然わかんねぇ!

えいって引っ張ったらかかった。なにこれ超重い。メッチャ引く。
なんか食いついてきたのが自分の太もも位太くてデカいヤツだった。こんなんラインか竿が死ぬわ。

鯉って、中層のルアー追って食うとは思わなかった。
だって鯉釣りってググったら、鯉がパクパク吸い込んだときに釣るから練り絵で釣る!みたいなこと書いてあるんだもん。麩菓子みたいな浮いてるヤツをパクパクしてるイメージしかなかった。
実は雑食性とか聞いてたけど、こんなにわかりやすく追っかけてムッシャァくるとは思ってなかった。意外。

5分くらいの格闘の結果引き寄せたけど、まさかマジで釣れるとは思わなかったのでタモなんて持ってねぇ。引き上げるときに針が外れて、元気に泳いでいった。あ、写真とれなかった。

後半は鯉も居なくなってきたので、どうして根掛かりを起こしたのか、川底を竿先で突っついたり、なんか光ってるものがあったのでルアーで引っ掛けたりして探ってみる。

結果↓



お前らのせいかよ!本日の釣果はコレだよ!
沈んでた布にルアーが引っかかってた。スプーンを1つロストしたけど、針なしのルアーを1つ拾った。振ったらカラカラ音がするヤツだ。ググったらラトルっていうみたい。

川の清掃活動して本日は終了。釣りあげた鯉と同じ面積分のゴミは拾って帰ったぞ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
思い出したときに思い切って書くことがある、記憶と記録。
  • プロフィール

HN:三條
本館:シャドウギャラリー
職業:アサシン
趣味:ギルティ・HR/HMを聴くこと
(花言葉は言い当てない)

  • ブログ内検索
Copyright © 『ShadowGallery~FRC』シャドウギャラリー~FRC) All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]