忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『ShadowGallery~FRC』シャドウギャラリー~FRC)
[789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781
時代の波にのり遅れた感じが半端ないんですが、5月から一斉に禁止される、スマホのオーバーレイ広告に絡めて広告の話。

無料でお借りしてるから、広告に関して文句を言うのはナシだというスタンスでしたが、これだけは言わせて欲しい。

オーバーレイ広告とgifのエグいバナー広告、てめーはダメだ。

このブログでは前までは一時期、忍者ツールのアクセス解析を積んでいたんだけど、どうやらスマホではこれがオーバーレイ広告になっていたのでブチ切れて外した覚えがあります。

ちなみにこの忍者アクセス解析は、パソコンから閲覧すると画面右上もしくは左上に小さいバナーが貼られてオンカーソルで広告が見える仕様です。
まさかスマホでは真ん中くらいに現れて当たり判定は残したまま下部へ移動していく例のアレだったとは思わなんだ…。パソコンとスマホで、広告の方式が違うんだね。

ここのサイトとブログって、アフィやって儲けようとか全く無くて忍者ツールがシノビだった頃からのものなんだ…。
(ドメインを見ると初期のものであることがわかります)

ここの良い所って、当時は『広告はサイトの下部に一行だけ!』『デザインが崩れない!』みたいなのが売りだったはずだけど、ガラケー全盛期にはケータイで見た時はデカいgif画像のバナー広告が表示されるようになっていてな…。しかも時を重ねるうちにそこそこエグい感じの広告も出るようになってなあ。

ここは全年齢対象サイトのはずなのにな!
(サーバー規約も18禁なはずなので解せなかった。15禁位の広告なら良いという事なのだろうか)

【どれだけ人の目を引くか】に特化した結果がこれだったようです。

エグい広告でも構わん!一向に構わん!って人は最初からエ□OKの無料サーバー借りてるわ!と当時は思いました。
(エ□可の無料サーバーは最初からエ□広告貼ってくるため)


最近は空気読んだのか当たり障り無さそうな広告になりました。
現在はパソコンよりスマホでの閲覧が主流なのでそうなるのは仕方ないね。


ブログのほうも、広告欄が広くなったので時代を感じます。
如何に人目を引くかからどうやって誤クリック(または誤タップ)させるかっていう試合になってて今回のオーバーレイ広告禁止の流れを見て、広告とは…?本来のウリは…?と考える良い機会になりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
思い出したときに思い切って書くことがある、記憶と記録。
  • プロフィール

HN:三條
本館:シャドウギャラリー
職業:アサシン
趣味:ギルティ・HR/HMを聴くこと
(花言葉は言い当てない)

  • ブログ内検索
Copyright © 『ShadowGallery~FRC』シャドウギャラリー~FRC) All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]