忍者ブログ

『ShadowGallery~FRC』 (シャドウギャラリー~フォースロマンキャンセル)

なんの変哲も無いブログです。 ……が、ギャグやネタに走るような… 気がしないでもないような気がします。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

どどんとふが設置できない理由


昔から使っていた無料のレンタルサーバーがあるんだけど、どうもここでどどんとふを設置しようとして諦めた形跡のあるかたが多数いらっしゃったので、どうして動かないか考えてみることにした。

そもそも、どうして【どどんとふを設置しようとして諦めた】のがわかるかというと、このレンタルサーバー、登録時に入力した内容で利用者検索ができるんだけど、【どどんとふ】で検索すると結構ヒットするんですな。

けど、中を見てみたら設置してなかったり、サーバーにファイルだけが置き去りになってたりするモノばかり。

なんでこの現象が起こったんだろうと考えてみたら

1、どどんとふが動作するためにはPHPが置けるサーバーでなければいけない
2、rubyが使えなければならない

これがまず大前提だった。
たしかにこのサーバーは、PHPも使えるしrubyにも対応しているけど、どうして動かないか。

サイト案内のところのQ&Aで見つけた。たぶんこれが理由。

htaccess ファイルの設定に関する FAQ で
利用できるのは一部で
【そのため AddHandler など FileInfo , その他のグループのコマンドは動作せずに 500 エラーが返ります】

どどんとふの同梱のhtaccessにはAddHandlerで指定されてるから動かないんだなコレ。
あと、拡張子の指定がされているから、pl や .phtmlが、動作しないって言われてるわ。

ずっと何でだろうと思ってたら、このおかげで置けると思って登録→放置
の流れになってたのね、納得。
PR

時代を逆行する(ダイスチャットCGI)


2020年にフラッシュがサポート終了すると聞いて。
オンラインでのTRPGセッションでお役立ちの某どどんとふさんが同年にサポート終了予定ということですが、今更にその話題に乗っかってみようと思う次第。

当方は、回線が劣悪すぎるのとPCのスペックがびっくりするほど低かったので、どどんとふが頻繁に落ちるという事態が発生していたので、懐かしのCGIチャットを使うという方法になりました。

なんかもう一周回ってブラウザ起動のCGI(PHP)チャットになった。
懐かしいなーこういう形式のチャット。
無料であるレンタルチャットとかこういうカンジじゃなかったっけ?

インストールの必要もないし、ユーザー登録の必要もない。
ついでにダイスが振れてチャットができるとか最強じゃないですかーやだー(棒読み)

立ち絵使いたいなら、名前クリックで別窓表示されるようになってるから、そこにリンク付けて画像アップロードした先を表示させれば解決した。

補足チェックまで入ってるし秘話も飛ばせるしで全然これでよかった。

フラッシュのサポート終了は時代の流れを感じるけど、CGI(PHP)チャットも今や主流ではなくなったし、昔やってた人じゃない限り使わなくなってるからな…。

こっちで驚いたのが、HTML5に対応してなかったり、ベル(更新通知)の再生にブラウザが対応してなくて鳴らないっていうのが逆に驚いた。

今ってQuick time playerはwin10じゃ標準で入ってなかったりするしね。


とりあえず、CGIチャットでベルが鳴らない症状でググってみてもほとんどヒットしないし
(この時代になってこんな情報を求める需要と供給を考えたらそりゃそうだと思うが)

仕方ないから設定あーだこーだ弄りまくってなんとかした(物理解決)

因みに、ブラウザはクロームだったら、ベルで使用しているオーディオファイル(例えばbell.au)を勝手にダウンロードして保存してきたりするだけで全く音が鳴らなかった。

むしろ、更新のたびにbell.auのファイルを勝手にDLしはじめてbell.auとかbell.au(1)とかbell.au(2)とか延々とDLし始めて吹いたw

ダウンロードしたファイルの置き場所がそれで埋まった
(30秒更新にしてたから1分で2つ、1時間で120個溜まった)

違う、そうじゃない。DLしたいわけじゃないんだ。
ただ更新があったときにブラウザ上でそのオーディオファイルを再生してほしいだけなんだ。

(よいこはそうなる前にベルのチェックを外すんだぞ!)

自分の環境ではアドオンを有効にしてやったらIEではベルは動作したけど火狐はダメだった。

そして、ブラウザ自体が.auのオーディオファイルの自動再生に対応していないのでは?
と思い、チャットの設定側でベルの通知音のファイルをbell.auではなくMP3に変換して
bell.mp3にしてやってみたらIEでも火狐でも音が鳴った。

大体、admin.phpとかsetup.phpとかいうファイルのアレをいじった。
つまり、ブラウザ側からの操作ではなったく意味がなかった。


最終的にクロームではまだ音はなってないけどな!
(あと、edgeは未確認)




対人ゲーのため、あまりに日程が合わないとなるともう【置きレス式】で良いや!ってなって

行き着いた先がダイスの振れるBBSでのPB3(Play By BBs)だったという…。
歴史は繰り返すのだ…と思った。

BBS自体もチャットと同じく廃れているから、逆に今生きてる配布サイト様を探す方が大変だった。
時代の流れなのか、レンタルサーバーが閉鎖したりして404エラー返されるほうが多かった…。

コレ系のBBSとかチャットの全盛期がだいたい2000年代初頭だから、流石に17年もたてば移転したり閉鎖したりCGIやPHPじゃなく他の方式になるのもわかるかな…。

PSPと3DSの更新


最後に起動したのが2009年というPSPをひっさびさに起動して更新してみた。
2015年だかに製造が終わってから1回更新が入っていたらしい。びっくり。

バッテリーは傷んでなくて、正常に充電ができていた。
可放電でバッテリー死んでるかと思ったけどそうでもなかったみたい。

3DSは放置プレイし過ぎて、怖くてとびだせどうぶつの森が起動できない。
どうなってんだろ私の村。(村長2年ほど不在)

次は同じく放置プレイをしているPS3(初期型でPS2も動くヤツ)の更新だな…。

硝子とオルゴールと運河が有名なところ

ノープランで某小樽へ行ってきました(なおGW前のド平日に行った模様)

天気も通り雨故に、観光客も海外の団体様が1つ2つのグループがいるくらい。

メルヘン交差点前のおしゃれなカフェも、お昼時にも関わらず貸し切り状態。



1時過ぎに、2、3組入店してきてた。

パスタとスープのセットが1000円以下で非常にリーズナブル。


観光は、適当に歩いていたら人力車のお兄さんが声掛けてきたので、歩きたくなかったので乗ることにした。

人が牽くんじゃなく、自転車で牽くタイプのアレ。

金無いって言ったら払えそうな金額見切って、相手が勝手に値下げしてくれるから楽。

タクシーみたいに回ってくれるのかい?ってきいたらOKしてくれた。

行楽シーズンを見事にずらしているので、時期まずったなーと思ったけど、梅酒祭りの期間内だったの田中酒造亀甲蔵へ寄ってもらった。

安定のノープランで小樽に来たので、場所の下調べなんてしているわけがないので、道案内のすべてをお兄さんに丸投げしていくスタイル。

私は運転手だったので飲めませんでしたが、試飲もできましたよ。

戦利品↓




そして運河沿いを回ってくれる。

なお、こちらが北海製罐株式会社小樽工場の倉庫で、仮面ライダーのカニバブラー回のロケ地だそうです。




凄いな、ショッカーって北海道まで進出してたんだ。マジ脅威だわヤバい。

一通り回ったら、メルヘン交差点でリリースしてくれたので、普通に散策


観光客向け海鮮丼とか



有名なこちらとか




海鮮好きならいいかもね。





あとは、自分は新しい財布が欲しかったので、【水芭蕉】へ

シカ革の製品の取り扱いのお店です。


戦利品↓





最後に石油ランプで有名な北一硝子の喫茶店に行ってきた。北一硝子三号館の北一ホール

空いてたので、ゆっくりできた。丁度、ピアノの生演奏もやっていた



ロイヤルミルクティーが美味しかった。なお、割合ハデにこぼしているのは私が素で外が明るすぎて中のランプの暗さに慣れず、よろよろ歩いていたせいである。





お土産。
使えないモノ渡しても仕方がないので、母上様にはガラスルーペを献上した
お値段も500円ほどというお手軽さである。




よかったね!最近老眼進んで新聞読みにくいとか言ってたもんね!

あと、メルヘン街道沿いのお店は17時くらいには閉まるので、平日だと16時くらいからもう人が居なくなります。

ノリと勢いで小樽に行く方は、午前中から出張っていく等してください。
まぁ、ここまでノープランな行き方はしないだろうけどね!

人工女神はじめた


スマホアプリとかだとなんでもかんでもガチャ回させられたり、行動値の回復を課金アイテムで回復させられたりするから、たまにコレ系のフリーゲームたりたくなるんだよね。




探索して手に入れた素材を合成して悪魔を召喚して、自分を強化していく。
世界観が好きです。


まだ1週目ではじめたばかりだけど、これから色々ためしながら進めていくつもりです。

次のページ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール


HN:三條
本館:シャドウギャラリー
職業:アサシン
趣味:ギルティ・HR/HMを聴くこと
(花言葉は言い当てない)

ブログ内検索

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]